人気ブログランキング | 話題のタグを見る

富士山にサンタクロース

富士山にサンタクロース_e0028675_21595025.jpg

 ・富士山の姿がここにきてようやく冬富士らしくなってきた。こうなると富士山にサンタクロースが出現する。河口湖から見るとちょうど真ん中へんにいるんだけど、判るかな?

昔から富士山の雪の残り具合や日差しや影の具合によって、何かに見えると云うことはよく聞かれる。何かの形を発見するのを楽しみにしている人もいるくらい。代表的な見えるものは春の雪解けの頃に現れる「農鳥」

そして今回のサンタもず~っと昔から見える人には見えていた。

その見えていたのが僕の祖父。祖父も50年程前にサンタの写真を撮り新聞記事になった事があり、今でもその新聞記事の切り抜きと写真は店に保管してある。

あるお客さんは自分で撮った写真を見せながら「富士山の中にオジさんの顔があるんだよね」と言っていた。で「サンタに見えませんか?」と祖父の撮った写真を見せたら「サンタだね(笑)」

あの頃と富士山の起伏は変わらず、同じような形が現れている。当時の方が雪の量が多いのでより、ふっくらしてヒゲの量も多く写っている。

で、どこにサンタクロースがいるのかというと
富士山にサンタクロース_e0028675_22115073.jpg

これです。

「こんなのサンタじゃないじゃん!」という人もいるだろうけど、見える人が見えて楽しめばそれで良いのです。
by syashin_ya | 2012-02-09 22:24