人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アタマジラミ

 ・シオリが最近になって「頭が痒い」と言う。風呂からあがって髪の毛を乾かしてやってる時にも「痒い」と言って頭をゴシゴシ。みるとフケらしきモノがあったので、よく洗わなかったりシャンプーを流しきらないからだよと妻がシオリに注意していた。ところが・・・

今日も風呂あがりに妻がドライヤーをかけていたのだが、あまりにもフケと違う感じなのでよ~くみたら虫みたいのが見えたという。でこれはアタマジラミではないかと。フケは手で簡単に落とせるがアタマジラミはなかなか落とせない。ネットで調べたらその部分を切ったほうがいいらしい。その他スミスリンとかいう薬品を使ったりして虫を殺すのだとか。詳しくはこちら
我家にとっては初めてのアタマジラミ。くれぐれも他の子にうつりませんように・・・
by syashin_ya | 2005-10-13 23:25