人気ブログランキング | 話題のタグを見る

冷蔵庫の街

 ・連日、最低気温は氷点下10度前後で最高気温が0度。気温が温度計のプラスに行かない河口湖。吹く風が痛く感じる今日この頃。家の外にジュースを置いておけば冷えるを通り越して凍る。

我が家の玄関前は雪が全然溶けず、カチカチに凍ったまま。道路も幹線道路から一本入ればスケート場さながらの見事なアイスバーン。雪道ではなく氷道になっている。

店に入ってくるお客様も「寒いね~」と口裏を合わせたかのように同じセリフを口にする。「こんにちは」の代わりに「寒いね~」が日常の挨拶になっている。

そして、一昨日の地震。一昨日と昨日で余震を含め18回観測されたらしい。にわかに新聞報道も東海沖地震や富士山の噴火との関連を必死に書き連ねている。

いつかはどちらも来るんだろうけどジタバタしてもしょうがないので、とりあえず普通に過ごす事にしている。と言っても今回の地震で妻と非常時の防災グッズを「そろそろ揃えておかないとダメだね」なんて話をした。

気にならないと言いつつも、不測の事態をかなり気にし始めた我が家です。
by syashin_ya | 2012-01-30 23:02