人気ブログランキング | 話題のタグを見る

卒業の日

 ・今日は息子の中学卒業の日。PTA会長としても一年で最も緊張する日。

217名の卒業生が順番に卒業証書を受け取る。そして、来賓祝辞の一番最後に出番となった。体育館のど真ん中で800人が見つめる中、心臓はバクバクだったが足も手も声も震えることなく、とりあえず一年で最大の役目終了。

「旅立ちの日に」は、やはり良い歌でした。歌っている子ども達の姿に感動。

教室に戻り、各クラス毎に担任から卒業証書をもらい、生徒代表や先生からの言葉を聞いている時、何度涙腺が崩壊しそうになった事か。女の子だけでなく、男の子も泣いていたりして、またまた感動。

最後にクラス最後の記念写真。写真屋なので、皆を整列させて、撮影の掛け声を担当。僕の掛け声で、保護者のカメラ20数台が一斉に光る。

せっかくの場面なのにカメラを車に置きっぱなしだったの、iphoneで撮影。写真屋なのに…

そして4枚撮った内の、これが最後のカット。
卒業の日_e0028675_1813621.jpg

終った後、妻に「祝辞はどうだった?」と聞いたら「3回噛んだね」

後は、明日の高校合格発表を待つばかり。合格が決まったら、明日は焼肉だ!
by syashin_ya | 2012-03-13 18:17