入学シーズン

 ・速い、先月も時間の経つのが速く感じたが、今月も速い。前回のブログ更新からもう1週間が経つなんて…自分の中では2,3日って感じなんだけど、実際には1週間が経とうとしている。

小学校や中学校の入学式もあったり、保育園幼稚園、高校まで、今週は入学式真っ盛りなので行事満載だから余計に速く感じているのかもしれない。

明日は隣村の幼稚園の入園写真を撮りに行きます。これで入学写真も一段落。

 ところで、毎年地元小学校の入学式写真を撮りに行っているが、年々母親だけでなく父親の入学式参加者の数が増えているのは感じていた。なんと今年は児童の半数を超えていた。

今年の地元小学校の入学者数は100人ちょうど。入学記念写真に写っているお父さんの数は50数人。数年前は2割くらいだったから、ここに来て参加率が急激に上がったように思う。

 ・東京でも山を越えた甲府でも桜が満開というニュースが入ったが、標高850mの河口湖ではまだ桜は小さな蕾。入学式に一番似合う花なのに、入学式シーズンには桜が間に合わない。

満開の桜の下でピカピカのランドセルや制服姿で写真を撮る。絵になるんだけど、残念…

 ・長かったPTAの活動もあと3週間で終る。今度の火曜日に役員選挙の開票作業をし、来週は新旧役員会、再来週にPTA総会をし、その夜懇親会があってPTA会長の任務修了。

とりあえず卒業式と入学式という大きな行事を終えたので一安心。もう少しだ、がんばろう。
[PR]
by syashin_ya | 2012-04-08 18:58