シンボルツリー

・シンボルツリーって程のものじゃないけど、家の入り口付近に何か木を植えようかなと。
e0028675_15443742.jpg

玄関前には見ての通り、すでに姫シャラの木が立っている。

が、その左横の小さな木が問題。アセビの木なんだけど、こいつが半分枯れかかっている。枝の先端付近にしか葉っぱがなく、葉の付いてない枝の方が多い感じ。

なんたって、玄関の目の前、通り端にあるからかっちょ悪い。みすぼらしく見えてしまう。

このままではまずいなと、木の植え替えを計画。このアセビは樹形もあまり良くないので、切ってしまう。そこに何かを植える。で、何を植えるのか?

姫シャラが落葉樹なので常緑で探す。「シマトリネコ」がいいんじゃないか?といろいろ検索したが、どうも河口湖くらい冬が寒いと、この木は育たないらしい。シマトリネコは雪が降った時に葉っぱに積もり枝が折れてしまう事も考えられるとも書いてあった。

落葉樹も選択肢に入れる。今のところ「ハナミズキ」か「ヤマボウシ」しようと考えている。良い木は高いし、安い木は小さいし、悩みは尽きない。でも悩んでる間が楽しい。
[PR]
by syashin_ya | 2012-06-04 16:33