人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏休みの宿題

夏休みの宿題_e0028675_21542263.jpg

 昨夜の飲み会の後遺症で、今朝はかなりの二日酔い・・・
そんな状況下で小学生二人の夏休みの宿題の研究材料のため、快晴の炎天下の午前中に裏山に登る。アジサイ公園を見てそのままハイキングコースを登っていく。途中で買ったジュースを飲みながら休み休み登っていく。いくら低い山とはいえ二日酔いで挑んだのはかなり無謀だった。途中で何度吐きそうになった事か・・・

シオリは周りに咲いている花や草を調べるのが宿題の一つ。アジサイの葉っぱを虫が食べて穴があいたのを見つけたり、季節外れのどんぐりを見つけたり。シキは虫を見つけるのが宿題の一つ。オニヤンマやカナブンを見つけるとそのつど止まり声をあげていた。延べ1時間も登るとカチカチ山展望台に到着。ここにきてようやく一汗かいて体調も戻ってきた。ここは富士山が目の前に、河口湖も眼下に見えるロケーションもかなりよいお勧めスポット。

展望台へはロープウェーを使っても登ってくる事ができ、帰りだけロープウェーにて下山。下に降りたら観光客のように観光売店に入ってソフトクリームでもと思ったら、よく知ってるオヤジさんが店頭にいてソフトクリームはタダになった。ラッキー!

家に戻って早速宿題にとりかかる。そしてシオリは別の宿題「野菜スタンプで絵を書く」で今日見たアジサイの花を画用紙いっぱいに描いていた。
by syashin_ya | 2005-07-28 22:42