人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏休み最後の日

夏休み最後の日_e0028675_2321094.jpg

 ・昨日はめちゃめちゃ混んでると評判のお台場冒険王に行ってきた。夏休みも終盤の平日だから少しは混雑も緩和しただろうと行ってみたのだが、やっぱり凄い人手だった。人気のアトラクションは待ち時間も長く、美味しそうなアイスでさえも長蛇の列。でもあの入場料金ならお釣りが来るぐらい十分楽しめる。
夏休み最後の日_e0028675_23112218.jpg

宿題が残っているシキのために若干もめて、予定よりも1時間出発が遅れたが10時半過ぎには到着。夜7時までたっぷりと遊んだ。冒険王のイベント会場をグルグル回り、フジテレビの中も見学し最後の仕上げに球体展望台へ。地上25階から夕焼けと夜景を堪能。
夏休み最後の日_e0028675_23154374.jpg

今日はちょっとだけ写真教室っぽいネタを。
僕がこの写真を撮っている周りでは他の人たちが携帯やデジカメで一生懸命パチパチとシャッターをきっていた。そのほとんどの人がフラッシュを使っての撮影。しかも気楽に構えて・・・。いったいそのフラッシュをどこに届かせたいのだろうか?夜景の建物にそのフラッシュが届くと思っているのだろうか?きっと皆きれいに撮れてないんだろうな・・・可哀想に・・・と思いながら、僕はカメラを柱に押し付け固定して撮影。

夜景を撮る時にフラッシュは厳禁です。だってフラッシュはそこまで届きませんから、使っても無駄なのですよ。夜景を撮るためにはフラッシュオフモードにする。そしてここが肝心。しっかりとカメラを何か(柱・壁・ガラス等)に押さえつけて固定すればある程度はきれいに撮れます。
by syashin_ya | 2007-08-24 23:34