人気ブログランキング | 話題のタグを見る

体育館で運動会

 ・今週土曜日は小学校の運動会、来週木曜日が保育園の運動会。どちらも写真を撮りに行く予定。小学校の運動会は外なので天気以外の心配は無い。普通に撮ればそれなりに写る。

ところが今回の保育園はなぜか体育館で運動会を開催。町立の観覧席もある大きな体育館でやる事になった。いつものように保育園の園庭でやる場合、雨の心配をしないといけないのだが、体育館なら雨でもやれる。そしてマンモス保育園なので体育館でやれば観覧席もそれなりにゆったりしてるというのが園庭から保育園に変わった理由だろう。

写真屋の立場から言わせてもらうと、体育館での運動会写真はかなりの確立で失敗する。なのでできたら外でやってもらった方が思い出を残すにはいいのです。体育館ってのは見た目以上に暗い。感度の高いフィルムを使わないと明るく撮れない場合が多い。そして哀しいかな被写体(今回の場合は子供達)までの距離が遠かろうがフラッシュをバシャバシャ光らせている人のなんと多い事か。でも残念ながらフラッシュってのはそんなに遠くまで届かないんですよ。なので露出不足写真のオンパレードになる。ちょっと知ってる人だとフラッシュを使わずに撮ったりするんだけど、それでもシャッタースピードがかなり遅くなるのでかなりブレる。なので外の運動会を撮るよりも綺麗に撮れる事はまずない。

体育館で撮る撮る場合は感度の高いフィルムを使って、出来る限り近づいて撮る。ちなみにデジカメでも同じ事、感度設定が変えられるのなら高めに設定して撮る。フラッシュは5m以上は届かないと考えた方が無難。なかなか難しいんですよ体育館写真ってのは。
by syashin_ya | 2005-09-08 22:49